十二の山

出典: 出口王仁三郎と霊界物語の大百科事典『オニペディア(Onipedia)』
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十二の山(じゅうにのやま)とは、霊界物語第3巻で、国祖国治立命太白星の十二個の玉国魂として配置した世界12の地域のこと。

12ヶ所のうち2ヶ所(ローマ、モスコー)は「山」ではない。「十二の山」は霊界物語で使われている言葉ではなく、その12の地域を表すために便宜的に用いている言葉である。霊界物語ではこの12ヶ所を「各山各地」と呼ぶ場合が多い[1]。しかし12ヶ所をまとめて「山」と呼んでいる場合もある[2]

  • 国祖国治立命は、シオン山に鎮祭していた12個の玉(太白星の十二個の玉)を世界の各所に配置して国魂の神と定め、各地に主権者の八王神と玉の守護神である八頭神を任命した。[3]
  • この玉が配置された場所が「十二の山」である(下の一覧表を参照)。ただしローマモスコーは地理的には山ではなく平地である。
  • 地上を12の地域に分割して統治したということではない。主要な12の地域に太白星の玉を鎮祭したということである。
  • 「山」である理由は、邪神が山に潜伏して転訛を攪乱するので、八王八頭はその邪神がいる山に居所を定めた。[4] [5]
  • 邪神がそれぞれの山の国魂を奪い取ろうとして暗躍するエピソードが第3巻第3章から第32章にかけて描かれている。
  • ヒマラヤ山国祖隠退後に地教山と改称されている。[6]
  • 第6巻の大洪水の後、伊邪那岐命はあらためて国魂の神を任命しているが、旧・八王八頭のどちらかが国魂に任命されている。ただし「八王」とか「八頭」という名称は使われていない(下の表の「大洪水後」の項を参照)。[7]
  • 12の玉の色は基本的に各玉ごとに異なるが、ローマ長白山だけはどちらも「白」である。
十二の山
玉の色八王神八頭神八頭の妻大洪水後第3巻でエピソードが描かれている章相応する地域(世界)相応する地域(日本)
新高山花森彦高国別高国姫花森彦[[{{#switch:3

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台湾の玉山(新高山)高城山(位田の向)
万寿山磐樟彦瑞穂別瑞穂姫瑞穂別[[{{#switch:3

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北京の万寿山亀岡
ローマ元照別朝照彦朝照姫元照別[[{{#switch:3

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イタリアのローマ大阪
モスコー道貫彦夕日別夕照姫夕日別[[{{#switch:3

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ロシアのモスクワ[8]京都
ロッキー山[9]貴治彦
言代別命
靖国別
足世彦命
靖国姫
 
国玉別[[{{#switch:3

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アメリカのロッキー山脈鬼城山
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アメリカのナイアガラの滝の南側(ワシントン?)福知山
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朝鮮半島の白頭山(長白山)半国山
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チベット高原の崑崙山脈大台ヶ原
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中央アジアの天山山脈伊吹山
青雲山神澄彦吾妻彦吾妻姫吾妻彦[[{{#switch:3

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チベットとインドの国境附近帝釈山
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ヒマラヤ山脈比叡山
タコマ山(蛸間山)吾妻別国玉別国玉姫吾妻別[[{{#switch:3

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アメリカ・ワシントン州のレーニア山八重垣

[注]

  • この表の順序は[[{{#switch:3

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  • 「相応する地域(世界)」は推定。「相応する地域(日本)」は『新月の光』の「霊界物語の地名」[10]に記載されているもの。ただし必ずしもその場所だとは限らないので断定的に捉えるべきではない。

脚注

  1. 【例】「各山各地の八王八頭を常世城に召集し」〔[[{{#switch:3 |64a=第64巻上 |64b=第64巻下 |nm=入蒙記 |第3巻 }}第42章]]{{#if:|「[[]]」}}{{#if:|頁}}{{#if:|/ }}{{#if:|- }}}}{{#switch:z42|z1|z2|z3|z4|z5|z6|z7|z8|z9=042|#default=42 }}{{#if:{{#if:| }}|&mka={{#if:| }} }}{{#if:{{#if: | }} |-{{#if: | }} }}{{#if:{{#if:| }}|#{{#if:| }} }} #
  2. 【例】「各山の主権者なる八王を廃し」〔[[{{#switch:4 |64a=第64巻上 |64b=第64巻下 |nm=入蒙記 |第4巻 }}第4章]]{{#if:|「[[]]」}}{{#if:|頁}}{{#if:|/ }}{{#if:|- }}}}{{#switch:z4|z1|z2|z3|z4|z5|z6|z7|z8|z9=04|#default=4 }}{{#if:{{#if:| }}|&mka={{#if:| }} }}{{#if:{{#if: | }} |-{{#if: | }} }}{{#if:{{#if:| }}|#{{#if:| }} }} #
  3. [[{{#switch:3 |64a=第64巻上 |64b=第64巻下 |nm=入蒙記 |第3巻 }}第2章]]{{#if:八王神の守護|「八王神の守護」}}{{#if:|頁}}{{#if:|/ }}{{#if:|- }}}}{{#switch:z2|z1|z2|z3|z4|z5|z6|z7|z8|z9=02|#default=2 }}{{#if:{{#if:| }}|&mka={{#if:| }} }}{{#if:{{#if: | }} |-{{#if: | }} }}{{#if:{{#if:| }}|#{{#if:| }} }} #
  4. [[{{#switch:39 |64a=第64巻上 |64b=第64巻下 |nm=入蒙記 |第39巻 }}総説]]{{#if:|頁}}{{#if:|/ }}{{#if:|- }}}}{{#switch:z0002|z1|z2|z3|z4|z5|z6|z7|z8|z9=00002|#default=0002 }}{{#if:{{#if:| }}|&mka={{#if:| }} }}{{#if:{{#if: | }} |-{{#if: | }} }}{{#if:{{#if:| }}|#{{#if:| }} }} #:「オロチと言ふ意義は山の事である。凡て風雲は山より発生するものにして、オロチは颪である。山には古来善神も鎮まり玉ひ、又邪神も盛んに潜伏して居た。故に太古の所謂八王八頭は山を根拠として其地方々々を鎮め守られて居たのも、要するに山岳に邪神棲息して天下を攪乱せしを以て、邪神の本拠に向つて居所を定められたのである」
  5. [[{{#ifexpr:467 < 250 |水鏡 |{{#ifexpr:467 < 462 |月鏡|玉鏡}} }}]]{{#if:天津神と国津神 |「天津神と国津神」 }}{{#if:|/ }}{{#if:|- }}}}|&mka={{#if:|{{{3}}} }} }}{{#if:{{#if:|{{{4}}} }} |-{{#if:|{{{4}}} }} }}{{#if:{{#if:|{{{3}}} }}|#{{#if:|{{{3}}} }} }} #:「又国津神といふのは、自治団体の代表、国民の代表、衆議院議員などに匹敵するもので、国に居つた神、即ち土着の神様である。祝詞に「国津神は高山の末短山の末に上り坐して、高山の伊保理短山の伊保理を掻分けて所聞召さむ云々」の詞が證明して居る。八王八頭は皆、山に居を占めて居られたのである」
  6. [[{{#switch:5 |64a=第64巻上 |64b=第64巻下 |nm=入蒙記 |第5巻 }}第28章]]{{#if:地教山の垂示|「地教山の垂示」}}{{#if:|頁}}{{#if:|/ }}{{#if:|- }}}}{{#switch:z28|z1|z2|z3|z4|z5|z6|z7|z8|z9=028|#default=28 }}{{#if:{{#if:| }}|&mka={{#if:| }} }}{{#if:{{#if: | }} |-{{#if: | }} }}{{#if:{{#if:| }}|#{{#if:| }} }} #
  7. [[{{#switch:6 |64a=第64巻上 |64b=第64巻下 |nm=入蒙記 |第6巻 }}第27章]]{{#if:神生み|「神生み」}}{{#if:|頁}}{{#if:|/ }}{{#if:|- }}}}{{#switch:z27|z1|z2|z3|z4|z5|z6|z7|z8|z9=027|#default=27 }}{{#if:{{#if:| }}|&mka={{#if:| }} }}{{#if:{{#if: | }} |-{{#if: | }} }}{{#if:{{#if:| }}|#{{#if:| }} }} #
  8. モスクワの英語読みがモスコー
  9. [[{{#switch:3 |64a=第64巻上 |64b=第64巻下 |nm=入蒙記 |第3巻 }}第8章]]{{#if:従神司の殊勲|「従神司の殊勲」}}{{#if:|頁}}{{#if:|/ }}{{#if:|- }}}}{{#switch:z8|z1|z2|z3|z4|z5|z6|z7|z8|z9=08|#default=8 }}{{#if:{{#if:| }}|&mka={{#if:| }} }}{{#if:{{#if: | }} |-{{#if: | }} }}{{#if:{{#if:| }}|#{{#if:| }} }} #で八王神・八頭神が言代別命・足世彦命に変更されている。
  10. 八幡書店版 上巻217頁