「大本教旨」の版間の差分
編集の要約なし |
|||
1行目: | 1行目: | ||
[[ファイル:大本教旨-王仁三郎直筆-神霊界大正10年1月号29頁.jpg|thumb|[[出口王仁三郎]]直筆の大本教旨。『[[神霊界]]』大正10年1月号掲載。]] | |||
'''大本教旨'''(おおもときょうし)は、[[出口王仁三郎]]が定めた次の標語である。「神は万物普遍の霊にして人は天地経綸の主体なり、神人合一して茲に無限の権力を発揮す」(これは現行の大本教旨)。 | '''大本教旨'''(おおもときょうし)は、[[出口王仁三郎]]が定めた次の標語である。「神は万物普遍の霊にして人は天地経綸の主体なり、神人合一して茲に無限の権力を発揮す」(これは現行の大本教旨)。 | ||
2023年11月25日 (土) 16:10時点における版
大本教旨(おおもときょうし)は、出口王仁三郎が定めた次の標語である。「神は万物普遍の霊にして人は天地経綸の主体なり、神人合一して茲に無限の権力を発揮す」(これは現行の大本教旨)。
概要
大本教旨は王仁三郎が考案したというより、神から教示されたものである。
王仁三郎は教旨の意味に関して次のように述べている。
つまり世間で「神は天地の司宰」「人は万物の霊長」と教えているが、神と人とは隔絶された存在ではなく、神は偏在する霊であり、人が(神の手足となって動く)天地の司宰者なのであるということが要点のようである。
ただし王仁三郎はこの「普遍の霊」について次のように教えている。
|水鏡 |{{#ifexpr:58 < 462 |月鏡|玉鏡}} }}]]{{#if:霊と精霊 |「霊と精霊」
}}{{#if:|/ }}{{#if:|- }}}}|&mka={{#if:|{{{3}}} }} }}{{#if:{{#if:|{{{4}}} }} |-{{#if:|{{{4}}} }} }}{{#if:{{#if:|{{{3}}} }}|#{{#if:|{{{3}}} }} }} #||水鏡 |{{#ifexpr:58 < 462 |月鏡|玉鏡}} }}]]{{#if:霊と精霊 |「霊と精霊」
}}{{#if:|/ }}{{#if:|- }}}}|&mka={{#if:|{{{3}}} }} }}{{#if:{{#if:|{{{4}}} }} |-{{#if:|{{{4}}} }} }}{{#if:{{#if:|{{{3}}} }}|#{{#if:|{{{3}}} }} }} #また、神が霊なのではないとも教えている。
文言
教旨には文言が多少異なるいくつかの種類が存在する。
- 前述『道の栞』明治37年(1904年)掲載
- 神は万物普遍の霊にして人は天地経綸の司宰者なり 神人合一して茲に無限の権威と実力を発揮す
- 『神霊界』大正9年(1920年)11月号1頁掲載
- 神は万物普遍の霊にして人は天地経綸の大司宰者也 神人合一して茲に無限の権力を発揮す
- 大正12年(1923年)12月9日に本宮山に引き上げた石碑(昭和6年9月8日に建立された三基のうちの右側の石碑)
- 神は万物普遍の霊にして人は天地経綸の大司宰也 神人合一して茲に無限の権力を発揮す[4]
- 霊界物語[[{{#switch:67
|64a=第64巻上 |64b=第64巻下 |nm=入蒙記 |第67巻 }}第6章]]{{#if:浮島の怪猫|「浮島の怪猫」}}{{#if:|頁}}{{#if:|/ }}{{#if:|- }}}}{{#switch:z6|z1|z2|z3|z4|z5|z6|z7|z8|z9=06|#default=6 }}{{#if:{{#if:| }}|&mka={{#if:| }} }}{{#if:{{#if: | }} |-{{#if: | }} }}{{#if:{{#if:| }}|#{{#if:| }} }} # 大正13年(1924年)12月27日口述
- 神は万物普遍の活霊《くわつれい》にして、人は神業経綸の主体なり。霊体一致して茲に無限無極の権威を発揮し、万世の基本を樹立す[5]
- 前述『神の国』大正15年(1926年)10月号掲載
- 神は万物普遍の霊にして人は天地経綸の司宰者なり。神人合一して茲に無限の権威を発揮す
- 昭和10年(1935年)4月8日
- 王仁三郎は穴太の水上館で教旨の一部を改め、今まで「神は万物普遍の霊にして人は天地経綸の司宰者なり 神人合一して茲に無限の権力を発揮す」となっていたのを、「神は万物普遍の霊にして人は天地経綸の主体なり、霊体合一して茲に無限の神力を発揮す」に変えた。[6] [7] [8] (下記『神の国』6月号から文言が改められている)
- 『神の国』昭和10年(1935年)5月号掲載
- 神は万物普遍の霊にして人は天地経綸の司宰者也。神人合一して茲に無限の権力を発揮す。
- 『神の国』昭和10年(1935年)6月号掲載
- 神は万物普遍の霊にして人は天地経綸の主体也。霊体一致して茲に無限の神力を発揮す。
- 昭和10年(1935年)9月8日に王仁三郎が染筆した石碑の教旨
- 神は万物普遍の霊にして人は天地経綸の主体也 霊体合一して茲に無限の神徳を発揮す (→戦後「教学碑」として建立された)
- 昭和27年(1952年)4月1日施行「大本教法」第8章
- 神は万物普遍の霊にして人は天地経綸の主体なり、神人合一して茲に無限の権力を発揮す。[9]
- 現在の大本教団でも「主体」「神人」「権力」の教旨を使っている。[10]。
以上、王仁三郎が示した教旨を分類してみると、大別して、
- 「司宰」「神人」「権力(権威)」
- 「主体」「霊体」「神力(神徳)」
の2種類に分けられる。
前者は「霊止(ひと)」つまり王仁三郎のような「神人」を指し、後者は一般人を指しているようである。
|水鏡 |{{#ifexpr:299 < 462 |月鏡|玉鏡}} }}]]{{#if:人間と云ふ問題 |「人間と云ふ問題」
}}{{#if:|/ }}{{#if:|- }}}}|&mka={{#if:|{{{3}}} }} }}{{#if:{{#if:|{{{4}}} }} |-{{#if:|{{{4}}} }} }}{{#if:{{#if:|{{{3}}} }}|#{{#if:|{{{3}}} }} }} # ||水鏡 |{{#ifexpr:299 < 462 |月鏡|玉鏡}} }}]]{{#if:人間と云ふ問題 |「人間と云ふ問題」
}}{{#if:|/ }}{{#if:|- }}}}|&mka={{#if:|{{{3}}} }} }}{{#if:{{#if:|{{{4}}} }} |-{{#if:|{{{4}}} }} }}{{#if:{{#if:|{{{3}}} }}|#{{#if:|{{{3}}} }} }} #|水鏡 |{{#ifexpr:256 < 462 |月鏡|玉鏡}} }}]]{{#if:霊止と人間 |「霊止と人間」
}}{{#if:|/ }}{{#if:|- }}}}|&mka={{#if:|{{{3}}} }} }}{{#if:{{#if:|{{{4}}} }} |-{{#if:|{{{4}}} }} }}{{#if:{{#if:|{{{3}}} }}|#{{#if:|{{{3}}} }} }} # ||水鏡 |{{#ifexpr:256 < 462 |月鏡|玉鏡}} }}]]{{#if:霊止と人間 |「霊止と人間」
}}{{#if:|/ }}{{#if:|- }}}}|&mka={{#if:|{{{3}}} }} }}{{#if:{{#if:|{{{4}}} }} |-{{#if:|{{{4}}} }} }}{{#if:{{#if:|{{{3}}} }}|#{{#if:|{{{3}}} }} }} #戦後の大本教団が教旨をなぜ「主体」「神人」「権力」にしたのかは不明。
関連文献
関連項目
脚注
- ↑ 「入道の最初」とは明治31年の高熊山修業か、その前年に小幡神社で、「三大学則」と共に神から与えられたか?
- ↑ 『道の栞』は基本的に全て神示によって執筆したもので、各章の末尾にそれを書いた(神示が下った)日付が記してある。明治37年(1904年)5月23日(旧4月9日)から始まり10月30日(新暦か旧暦かは不明)に脱稿している。旧4月15日(新5月29日)とはこの章を書いた日付であって、この日に初めて教旨の文言が神から示されたということを意味しているわけでない。
- ↑ 版によって記載されていない場合もある。
- ↑ 『大本七十年史 下巻』「桶伏山の建碑}}|&mka={{#if:|{{{3}}} }} }}{{#if:{{#if:|{{{4}}} }} |-{{#if:|{{{4}}} }} }}{{#if:{{#if:|{{{3}}} }}|#{{#if:|{{{3}}} }} }} #」:「神者萬物普遍の霊にして人波天地経綸能大司宰也 神人合一志天茲に無限乃権力を発揮⦿」
- ↑ 昭和6年発行の再版で確認
- ↑ 「大本年表」
- ↑ 及び『大本七十年史 下巻』「本部での動き}}|&mka={{#if:|{{{3}}} }} }}{{#if:{{#if:|{{{4}}} }} |-{{#if:|{{{4}}} }} }}{{#if:{{#if:|{{{3}}} }}|#{{#if:|{{{3}}} }} }} #」
- ↑ 4月8日はみろく大祭の第四日目(大祭初日は4月5日=旧3月3日)で、穴太の瑞泉郷玉水殿で祭典があった。
- ↑ 『大本七十年史 下巻』「「大本」の名称復活}}|&mka={{#if:|{{{3}}} }} }}{{#if:{{#if:|{{{4}}} }} |-{{#if:|{{{4}}} }} }}{{#if:{{#if:|{{{3}}} }}|#{{#if:|{{{3}}} }} }} #」
- ↑ 大本本部公式サイト内「大本教旨・三大学則」