「教学碑」の版間の差分

出典: 出口王仁三郎と霊界物語の大百科事典『オニペディア(Onipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動
ページの作成:「'''教学碑'''(きょうがくひ)は、天恩郷内にある石碑の一つ。出口王仁三郎の筆になる教旨三大学則が刻まれて…」
 
編集の要約なし
5行目: 5行目:
{{inyou|
{{inyou|
 神人一致
 神人一致
神は万物普遍の霊にして人は天地経綸の主体也
神は万物普遍の霊にして人は天地経綸の主体也
霊体合一して茲に無限の神徳を発揮す
霊体合一して茲に無限の神徳を発揮す


 学則
 学則
神の黙示は即吾俯仰観察する宇宙の霊力体の三大を以てす
神の黙示は即吾俯仰観察する宇宙の霊力体の三大を以てす
一、天地の真象を観察して真神の体を思考すべし
一、天地の真象を観察して真神の体を思考すべし
一、万有の運化の毫差無きを視て真神の力を思考すべし
一、万有の運化の毫差無きを視て真神の力を思考すべし
一、活物の心性を覚悟して真神の霊魂を思考すべし
一、活物の心性を覚悟して真神の霊魂を思考すべし
以上の活経典あり 真神の真神たる故由を知る 何んぞ人為の書巻を学習するを要せむや
以上の活経典あり 真神の真神たる故由を知る 何んぞ人為の書巻を学習するを要せむや
唯不変不易たる真鑑実理ある而巳
唯不変不易たる真鑑実理ある而巳
右神諦文は出口王仁三郎 明治三十一年如月九日 高熊山修行の砌案出したる教義の一部なり
右神諦文は出口王仁三郎 明治三十一年如月九日 高熊山修行の砌案出したる教義の一部なり
 昭和十年九月八日 王仁識之
 昭和十年九月八日 王仁識之
| }}
| }}

2023年11月24日 (金) 17:40時点における版

教学碑(きょうがくひ)は、天恩郷内にある石碑の一つ。出口王仁三郎の筆になる教旨三大学則が刻まれている。「教旨・学則碑」とも呼ばれる。昭和28年(1953年)4月18日建立。

文面は以下の通り。

 神人一致

神は万物普遍の霊にして人は天地経綸の主体也

霊体合一して茲に無限の神徳を発揮す

 学則

神の黙示は即吾俯仰観察する宇宙の霊力体の三大を以てす

一、天地の真象を観察して真神の体を思考すべし

一、万有の運化の毫差無きを視て真神の力を思考すべし

一、活物の心性を覚悟して真神の霊魂を思考すべし

以上の活経典あり 真神の真神たる故由を知る 何んぞ人為の書巻を学習するを要せむや

唯不変不易たる真鑑実理ある而巳

右神諦文は出口王仁三郎 明治三十一年如月九日 高熊山修行の砌案出したる教義の一部なり

 昭和十年九月八日 王仁識之

{{#if: |
出典:
}}

この文字は昭和10年(1935年)9月8日に王仁三郎が書いたものである。石碑が彫り上がり建碑の準備が進められていたが、第二次大本事件によって破壊されてしまった。その石摺が京都市内の石屋・吉村茂右衛門の蔵に隠されており、大本本部に返納された。その石摺によって昭和28年(1953年)4月18日に建立された。[1]

脚注