「人子」の版間の差分

出典: 出口王仁三郎と霊界物語の大百科事典『オニペディア(Onipedia)』
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キリスト教における「人の子(ひとのこ)」(聖書でイエス・キリストを指す言葉)<ref>ダニエル書7章13節「見よ、「人の子」のような者が天の雲に乗り」、マタイ福音書12章8節「人の子は安息日の主なのである」等。</ref>を意識した言葉ではないかと考えられるが詳細は不明。
キリスト教における「人の子(ひとのこ)」(聖書でイエス・キリストを指す言葉)<ref>ダニエル書7章13節「見よ、「人の子」のような者が天の雲に乗り」、マタイ福音書12章8節「人の子は安息日の主なのである」等。</ref>を意識した言葉ではないかと考えられるが詳細は不明。


霊界物語では次の人物に対して、「司」に対する枕詞のように使われている。何故わざわざ「人子」という言葉を付けているのかよく分からないが、「神司(かむつかさ)」に対する「人子の司」だとも考えられる。
霊界物語では次の人物に対して、「司」に対する枕詞のように使われている。何故わざわざ「人子」という言葉を付けているのかよく分からないが、「[[神司]](かむつかさ)」に対する「人子の司」だとも考えられる<ref>ただし秋山彦に対して「神司」と呼んでいる例も少しある。{{rm|16|11|宝庫の鍵}}:「秋山彦の神司に 申上ぐべき仔細あり」</ref>。


【用例】
* [[秋山彦]]:「[[由良の港]]の'''人子の司''' 秋山彦の門前を」〔{{rm|16|4|夢か現か}}〕等。
* [[秋山彦]]:「[[由良の港]]の'''人子の司''' 秋山彦の門前を」〔{{rm|16|4|夢か現か}}〕等。
* [[東助]]:「[[洲本の里]]に名も高き、'''人子の司'''東助が留守の門前に佇み」〔{{rm|23|14|籠抜}}〕等。
* [[東助]]:「[[洲本の里]]に名も高き、'''人子の司'''東助が留守の門前に佇み」〔{{rm|23|14|籠抜}}〕等。

2019年9月2日 (月) 10:48時点における最新版

人子(ひとご)は、霊界物語で使われている用語。「人(人間)の子」という意味だと思われる。

キリスト教における「人の子(ひとのこ)」(聖書でイエス・キリストを指す言葉)[1]を意識した言葉ではないかと考えられるが詳細は不明。

霊界物語では次の人物に対して、「司」に対する枕詞のように使われている。何故わざわざ「人子」という言葉を付けているのかよく分からないが、「神司(かむつかさ)」に対する「人子の司」だとも考えられる[2]

【用例】

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  • 東助:「洲本の里に名も高き、人子の司東助が留守の門前に佇み」〔[[{{#switch:23

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  • 照彦照子姫:(照彦の歌)「人子の司となりなりて 此浮島の守り神」〔[[{{#switch:27

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  • 烏羽玉彦烏羽玉姫:(黒姫の歌)「ペルシヤの国の柏井の 里に名高き人子の司 烏羽玉彦や烏羽玉姫の 長女と生れ育ちたる アバズレ娘の黒姫が」〔[[{{#switch:33

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脚注

  1. ダニエル書7章13節「見よ、「人の子」のような者が天の雲に乗り」、マタイ福音書12章8節「人の子は安息日の主なのである」等。
  2. ただし秋山彦に対して「神司」と呼んでいる例も少しある。[[{{#switch:16 |64a=第64巻上 |64b=第64巻下 |nm=入蒙記 |第16巻 }}第11章]]{{#if:宝庫の鍵|「宝庫の鍵」}}{{#if:|頁}}{{#if:|/ }}{{#if:|- }}}}{{#switch:z11|z1|z2|z3|z4|z5|z6|z7|z8|z9=011|#default=11 }}{{#if:{{#if:| }}|&mka={{#if:| }} }}{{#if:{{#if: | }} |-{{#if: | }} }}{{#if:{{#if:| }}|#{{#if:| }} }} #:「秋山彦の神司に 申上ぐべき仔細あり」

外部リンク

  • <kb>人の子</kb>