「琉球の玉」の版間の差分

出典: 出口王仁三郎と霊界物語の大百科事典『オニペディア(Onipedia)』
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'''琉球の玉'''(りゅうきゅうのたま)とは、霊界物語第27巻で[[琉球]]の竜神夫婦([[大竜別]]と[[大竜姫]])が三五教に献上した2つの玉のこと。「'''琉の玉'''」と「'''球の玉'''」がある。
'''琉球の玉'''(りゅうきゅうのたま)とは、[[霊界物語]][[第27巻]]で[[琉球]]の竜神夫婦([[大竜別]]と[[大竜姫]])が[[三五教]]に献上した2つの玉のこと。「'''琉の玉'''」と「'''球の玉'''」がある。琉の玉は[[生田の森]]に、球の玉は[[玉留島]]に祭られた。


「竜の腮(あぎと)の球」とも呼び、琉の玉は「[[潮満の玉]]」、球の玉は「[[潮干の玉]]」とも呼ばれる。
== 概要 ==
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* 「竜の腮(あぎと)の球」とも呼び、琉の玉は「[[潮満の玉]]」、球の玉は「[[潮干の玉]]」とも呼ばれる。<ref>{{rm|27|8|琉と球}}:[[言依別命]]のセリフ「琉の玉は潮満の玉、球の方は潮干の玉だ」</ref>
* おのおの一個ずつこれを携えて世界を巡ればいかなる悪魔といえどもたちまち畏服するという神器。<ref>{{rm|27|8|琉と球}}</ref>
* 二個一緒に「琉球の玉」と呼ばれているのは1回だけ<ref>{{rm09|32|0002|総説}}:「三五教の教主言依別命、国依別命が'''琉球の玉'''の霊光によりて」</ref>で、あとは「琉の玉」「球の玉」と別々に呼ばれている。


おのおの一個ずつこれを携えて世界を巡ればいかなる悪魔といえどもたちまち畏服するという神器。{{rm|27|8|琉と球}}
== 主なエピソード ==


[[言依別命]]と[[国依別]]に言向け和された竜神夫婦は、琉球の玉を二人に奉り、「三千年の三寒三熱の苦行をここに終了し、一切の執着を去つて、悠々として紫の雲に乗り、天津日の稚宮に上り、大神の右に座し、天の水分神となつて降雨を調節し給ふ大神と成らせ給うた」「琉、球の二宝は、風雨水火を調節し、一切の万有を摂受し或は折伏し、よく摂取不捨の神業を完成する神器である」。{{rm|27|14|草枕}}
* [[言依別命]]と[[国依別]]に言向け和された竜神夫婦は、琉球の玉を二人に奉り、「三千年の三寒三熱の苦行をここに終了し、一切の執着を去つて、悠々として紫の雲に乗り、天津日の稚宮に上り、大神の右に座し、天の水分神となつて降雨を調節し給ふ大神と成らせ給うた」「琉、球の二宝は、風雨水火を調節し、一切の万有を摂受し或は折伏し、よく摂取不捨の神業を完成する神器である」。<ref>{{rm|27|14|草枕}}</ref>
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* 言依別命は琉の玉の精霊を、国依別は球の玉の精霊を腹に吸い取った。この玉のパワーは[[アマゾン]]で[[モールバンド]]・[[エルバンド]]の魔軍を帰順させるときに発揮される。[[帽子ケ岳]]から二つの霊光がサーチライトのように輝いき照らして魔軍を畏怖させた。<ref>{{rm|32|5|琉球の光}}</ref>
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[[高姫]]が二人の後を追って琉球にやって来た。二人はこれから[[高砂島]](南米)に向かうが、琉球の玉を持って行くと、追い駆けて来た高姫が玉を盗んだりして罪を重ねることになる。そのため二人は玉の精霊だけを自分の身魂に移して、形骸としての玉は[[若彦]]に渡して[[生田の森]]の神館へ持ち帰るよう命じる。{{rm|27|16|琉球の神}}
== 脚注 ==
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言依別命は琉の玉の精霊を、国依別は球の玉の精霊を腹に吸い取った。この玉のパワーはアマゾンで[[モールバンド]]・[[エルバンド]]の魔軍を帰順させるときに発揮される。[[帽子ケ岳]]から二つの霊光がサーチライトのように輝いき照らして魔軍を畏怖させた。{{rm|32|5|琉球の光}}
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[[若彦]]によって[[オノコロ島]]に持ち帰られた琉球の玉は、錦の宮の教主・英子姫の命で、琉の玉は[[生田の森]]で[[高姫]]が宮司となり、球の玉は[[紀の国]]の[[玉留島]]で[[若彦]](国玉別命と改名)が宮司となって祭られる。{{rm|33|24|春秋}}{{rm|33|25|琉の玉}}{{rm|33|26|若の浦}}
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国依別は[[ウヅの国]](アルゼンチン)の国司になったが、第69巻で「国依別は球の玉の神徳によつて、すべての世の中の成り行きを達観してゐた」とある。{{rm|69|3}}
 
 
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[[Category:2|りゆうきゆうのたま]]

2019年3月5日 (火) 17:20時点における版

琉球の玉(りゅうきゅうのたま)とは、霊界物語第27巻琉球の竜神夫婦(大竜別大竜姫)が三五教に献上した2つの玉のこと。「琉の玉」と「球の玉」がある。琉の玉は生田の森に、球の玉は玉留島に祭られた。

概要

  • 初出:[[{{#switch:27

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  • 「竜の腮(あぎと)の球」とも呼び、琉の玉は「潮満の玉」、球の玉は「潮干の玉」とも呼ばれる。[1]
  • おのおの一個ずつこれを携えて世界を巡ればいかなる悪魔といえどもたちまち畏服するという神器。[2]
  • 二個一緒に「琉球の玉」と呼ばれているのは1回だけ[3]で、あとは「琉の玉」「球の玉」と別々に呼ばれている。

主なエピソード

  • 言依別命国依別に言向け和された竜神夫婦は、琉球の玉を二人に奉り、「三千年の三寒三熱の苦行をここに終了し、一切の執着を去つて、悠々として紫の雲に乗り、天津日の稚宮に上り、大神の右に座し、天の水分神となつて降雨を調節し給ふ大神と成らせ給うた」「琉、球の二宝は、風雨水火を調節し、一切の万有を摂受し或は折伏し、よく摂取不捨の神業を完成する神器である」。[4]
  • 高姫が二人の後を追って琉球にやって来た。二人はこれから高砂島(南米)に向かうが、琉球の玉を持って行くと、追い駆けて来た高姫が玉を盗んだりして罪を重ねることになる。そのため二人は玉の精霊だけを自分の身魂に移して、形骸としての玉は若彦に渡して生田の森の神館へ持ち帰るよう命じる。[5]
  • 言依別命は琉の玉の精霊を、国依別は球の玉の精霊を腹に吸い取った。この玉のパワーはアマゾンモールバンドエルバンドの魔軍を帰順させるときに発揮される。帽子ケ岳から二つの霊光がサーチライトのように輝いき照らして魔軍を畏怖させた。[6]
  • 若彦によってオノコロ島に持ち帰られた琉球の玉は、錦の宮の教主・英子姫の命で、琉の玉は生田の森高姫が宮司となり、球の玉は紀の国玉留島若彦(国玉別命と改名)が宮司となって祭られる。[7]
  • 国依別はウヅの国(アルゼンチン)の国司になったが、第69巻で「国依別は球の玉の神徳によつて、すべての世の中の成り行きを達観してゐた」とある。[8]

脚注

  1. [[{{#switch:27 |64a=第64巻上 |64b=第64巻下 |nm=入蒙記 |第27巻 }}第8章]]{{#if:琉と球|「琉と球」}}{{#if:|頁}}{{#if:|/ }}{{#if:|- }}}}{{#switch:z8|z1|z2|z3|z4|z5|z6|z7|z8|z9=08|#default=8 }}{{#if:{{#if:| }}|&mka={{#if:| }} }}{{#if:{{#if: | }} |-{{#if: | }} }}{{#if:{{#if:| }}|#{{#if:| }} }} #言依別命のセリフ「琉の玉は潮満の玉、球の方は潮干の玉だ」
  2. [[{{#switch:27 |64a=第64巻上 |64b=第64巻下 |nm=入蒙記 |第27巻 }}第8章]]{{#if:琉と球|「琉と球」}}{{#if:|頁}}{{#if:|/ }}{{#if:|- }}}}{{#switch:z8|z1|z2|z3|z4|z5|z6|z7|z8|z9=08|#default=8 }}{{#if:{{#if:| }}|&mka={{#if:| }} }}{{#if:{{#if: | }} |-{{#if: | }} }}{{#if:{{#if:| }}|#{{#if:| }} }} #
  3. [[{{#switch:32 |64a=第64巻上 |64b=第64巻下 |nm=入蒙記 |第32巻 }}総説]]{{#if:|頁}}{{#if:|/ }}{{#if:|- }}}}{{#switch:z0002|z1|z2|z3|z4|z5|z6|z7|z8|z9=00002|#default=0002 }}{{#if:{{#if:| }}|&mka={{#if:| }} }}{{#if:{{#if: | }} |-{{#if: | }} }}{{#if:{{#if:| }}|#{{#if:| }} }} #:「三五教の教主言依別命、国依別命が琉球の玉の霊光によりて」
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  6. [[{{#switch:32 |64a=第64巻上 |64b=第64巻下 |nm=入蒙記 |第32巻 }}第5章]]{{#if:琉球の光|「琉球の光」}}{{#if:|頁}}{{#if:|/ }}{{#if:|- }}}}{{#switch:z5|z1|z2|z3|z4|z5|z6|z7|z8|z9=05|#default=5 }}{{#if:{{#if:| }}|&mka={{#if:| }} }}{{#if:{{#if: | }} |-{{#if: | }} }}{{#if:{{#if:| }}|#{{#if:| }} }} #
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