「日向河」の版間の差分

出典: 出口王仁三郎と霊界物語の大百科事典『オニペディア(Onipedia)』
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== 主なエピソード ==
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* [[太元顕津男の神]]は、五柱の神<ref>[[大物主の神]]、[[真澄の神]]、[[明晴の神]]、[[近見男の神]]、[[照男の神]]の五柱。</ref>と共に、[[高照山 (紫微天界)|高照山]]を西に眺めつつ、東の国を治め国魂神を生むために出で立つと、前途に日向河が横たわっていた。どうやって渡ろうかと思案に暮れていると、水が堰き止められ、日向河を守る[[河守比女の神]]が六頭の駒を連れて渡って来た。太元顕津男の神らはその駒に跨がって日向河を渡る。一行は河守比女の神の神館に立ち寄った。〔{{rm|73|30|日向の河波}}〕
* [[太元顕津男の神]]は、五柱の神<ref>[[大物主の神]]、[[真澄の神]]、[[明晴の神]]、[[近見男の神]]、[[照男の神]]の五柱。</ref>と共に、[[高照山 (紫微天界)|高照山]]を西に眺めつつ、東の国を治め国魂神を生むために出で立つと、前途に日向河が横たわっていた。どうやって渡ろうかと思案に暮れていると、水が堰き止められ、日向河を守る[[河守比女の神]]が六頭の駒を連れて渡って来た。太元顕津男の神らはその駒に跨がって日向河を渡る。一行は河守比女の神の神館([[玉泉郷]])に立ち寄った。〔{{rm|73|30|日向の河波}}〕
* (太元顕津男の神は、[[御樋代神]]である[[世司比女の神]]と左り右りの神業を行う)
* (太元顕津男の神は、[[御樋代神]]である[[世司比女の神]]と左り右りの神業を行う)
* 太元顕津男の神は、世司比女の神が生んだ御子に、日向河の真清水の霊ということに由来して、「[[日向姫]]」と名付ける。〔{{rm|73|34|国魂の発生}}〕
* 太元顕津男の神は、世司比女の神が生んだ御子に、日向河の真清水の霊ということに由来して、「[[日向姫]]」と名付ける。〔{{rm|73|34|国魂の発生}}〕

2018年12月6日 (木) 09:11時点における最新版

日向河(ひむかがわ)は、霊界物語天祥地瑞に登場する河。高照山を水源として東に流れる川を日向河と呼ぶ。

概要

  • 表記ゆれ:日向の河、日向川[1]
  • 初出:[[{{#switch:73

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主なエピソード

  • 太元顕津男の神は、五柱の神[3]と共に、高照山を西に眺めつつ、東の国を治め国魂神を生むために出で立つと、前途に日向河が横たわっていた。どうやって渡ろうかと思案に暮れていると、水が堰き止められ、日向河を守る河守比女の神が六頭の駒を連れて渡って来た。太元顕津男の神らはその駒に跨がって日向河を渡る。一行は河守比女の神の神館(玉泉郷)に立ち寄った。〔[[{{#switch:73

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  • (太元顕津男の神は、御樋代神である世司比女の神と左り右りの神業を行う)
  • 太元顕津男の神は、世司比女の神が生んだ御子に、日向河の真清水の霊ということに由来して、「日向姫」と名付ける。〔[[{{#switch:73

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脚注

  1. 使用回数は、日向河23回、日向の河14回、日向川1回
  2. [[{{#switch:73 |64a=第64巻上 |64b=第64巻下 |nm=入蒙記 |第73巻 }}第32章]]{{#if:玉泉の月|「玉泉の月」}}{{#if:|頁}}{{#if:|/ }}{{#if:|- }}}}{{#switch:z32|z1|z2|z3|z4|z5|z6|z7|z8|z9=032|#default=32 }}{{#if:{{#if:| }}|&mka={{#if:| }} }}{{#if:{{#if: | }} |-{{#if: | }} }}{{#if:{{#if:| }}|#{{#if:| }} }} #:「日向河東北に流れ東雲の 国は東南に果てなく広し 西南に高照山は聳え立ち 日向の河は東北をかぎる」。章頭に「日向の河の向岸 東南方に開けたる 大平原の中心に 広くかまへし神館 玉泉郷に導かれ」とあるが、これは大平原(東雲の国または東雲郷と命名された)が東南方に開けており、その中心に玉泉郷がある、という意味であろう。
  3. 大物主の神真澄の神明晴の神近見男の神照男の神の五柱。

関連項目