「エデンの園」の版間の差分

出典: 出口王仁三郎と霊界物語の大百科事典『オニペディア(Onipedia)』
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'''エデンの園'''(えでんのその)は、[[霊界物語]]に登場する地名。[[メソポタミヤ]]にある。
'''エデンの園'''(えでんのその)は、[[霊界物語]]に登場する地名。[[メソポタミヤ]]にある<ref>{{rm|15|1|破羅門}}:「(大国別は)進んでメソポタミヤの秀穂の国に来り、エデンの園及び顕恩郷を根拠としたりける」</ref>。


== 概要 ==
== 概要 ==

2018年6月26日 (火) 15:30時点における版

エデンの園(えでんのその)は、霊界物語に登場する地名。メソポタミヤにある[1]

概要

  • 表記ゆれ:エデンの花園、エデンの楽園
  • 初出:第1巻第27章竜宮城の死守#
  • エデンの園は、種々の麗しい花が咲き乱れ、四季ともに果実が実り、東・北・西に青垣山をめぐらして寒風にさらされることなく、南方の陽気を受け、四神相応と称すべき楽園郷。南は広く展開して、エデン川という大河が東南から西北に流れている。[2]
  • いかなる悪鬼邪神もこの楽園のみは侵すことが出来ない安全地帯。[3]

主なエピソード

  • エデンの園には邪神の棟梁・竹熊が割拠していた[4]が、大八洲彦命によって竹熊は敗れ[5]、最終的に竹熊は死海で死んだ[6]ため、その後は竜宮城の管下になった[7]
  • 高照姫命(二代目天使長)ら四柱の天使(他に真澄姫命言霊姫命竜世姫命)は、邪神との戦いにおいて国祖が使用を厳禁していた「破軍の剣」を使ってしまった第3巻第44章可賀天下#ため、国祖からエデンの園に蟄居するよう命じられた。〔第3巻第45章猿猴と渋柿#
  • (国祖隠退後)八王大神常世彦は、盤古大神塩長彦に対し敬遠主義を取ることになり、エデンの園に宮殿を造って盤古大神にそちらに転居してもらった。あるとき宮殿の奥の間の床下から床を押し上げて竹が生え、竹藪と化してしまった。盤古大神は国祖の怨霊の祟りだとして大いに怒り、長刀で竹を片っ端から切り捨てて門戸に立てた(正月に門に削ぎ竹を飾る濫觴)。また松や梅も生えるという怪奇現象が起きる。〔第5巻第2章松竹梅#
  • 塩光彦(盤古大神の息子)と玉春姫(八王大神の娘)は駆け落ちして、エデンの園の東北隅の大樹の下でひそかに暮らしていた。盤古大神は樹上の二人に下りろと叫ぶは、二人の耳には入らない。それは、この木の果物を食べると、目は疎く、耳は遠くなるからである。盤古大神は無理矢理二人を下ろして宮殿に連れ帰った。〔第5巻第3章臭黄の鼻#
  • 二人は不離の仲なので、盤古大神は仕方なく、二人を結婚させるよう、八王大神に要求した。八王大神はその代償として、常治彦(八王大神の息子)と塩治姫(盤古大神の娘)を結婚させるよう懇請した。塩治姫は、角の生えている常治彦と結婚するのが嫌で、エデンの園を脱け出し、エデン川に飛び込んでしまった。〔第5巻第4章奇縁万状#〕 (この後、舞台は「エデン川」そして「顕恩郷」に移る)
  • (大洪水後)大国別イホの都バラモン教を開き、メソポタミヤに来てエデンの園と顕恩郷を根拠地とする。三五教太玉命はエデンの園を回復して宮殿を造り、娘・照妙姫をエデンの園に残して、安彦国彦道彦を引き連れて顕恩郷に向かう。〔第15巻第1章破羅門#

聖書におけるエデンの園

エデンの園はもともと聖書に出て来る理想郷のことである。

神はエデンの園を耕し、守らせるために、アダムとエバを置いた。しかし禁断の果実を食べてしまったため、二人はエデンの園から追放されてしまう。

エデンの園から流れ出る川は4本の川(ピション、ギホン、ヒデケル、ユーフラテス)に分かれている。

その他

脚注

  1. 第15巻第1章破羅門#:「(大国別は)進んでメソポタミヤの秀穂の国に来り、エデンの園及び顕恩郷を根拠としたりける」
  2. 第3巻第45章猿猴と渋柿#第5巻第2章松竹梅#
  3. 第5巻第2章松竹梅#
  4. 第1巻第27章竜宮城の死守#第1巻第33章エデンの焼尽#
  5. 第1巻第35章一輪の秘密#:「大八洲彦命は(略)つづいてエデンの園に集まれる竹熊の魔軍を破り」
  6. 第1巻第50章死海の出現#
  7. 第3巻第45章猿猴と渋柿#:「エデンの園は、かつて邪神の棟梁竹熊の割拠せし所にして、鬼熊のために占領せられしが、鬼熊、鬼姫の没落後まつたく竜宮城の管下になりゐたりしところなり」
  8. 新月の光0234「霊界物語の地名」

関連項目

  • エデン - 「エデン」が付く霊界物語の地名。

外部リンク

  • <wp>エデンの園</wp>