「竜神よ、我に来たれ!」の版間の差分
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昭和56年(1981年)に[[徳間書店]]から出版され、平成30年(2018年)に[[ヒカルランド]]から「新装版 竜神よ、我に来たれ」という書名で復刊された。 | 昭和56年(1981年)に[[徳間書店]]から出版され、平成30年(2018年)に[[ヒカルランド]]から「新装版 竜神よ、我に来たれ」という書名で復刊された。 | ||
== 概要 == | |||
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== 出雲大神宮宮司の談話 == | |||
241~245頁に、著者が亀岡の[[出雲大神宮]]に行った時の、広瀬宮司の談話が載っている。 | |||
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「彼は亀岡市穴太の小作農の長男坊で、上田喜三郎といった。風貌怪異な上に、髪をボサボサに伸ばしてね、女の子の尻ばかり追い回す。いまでいう〝ワルガキ〟だった。そんなわけで、うちの親父がしばらく預かり、学校へも入れた。 | |||
奇行の多い問題児でね、下駄をはいて、鳥居の上を歩いたりするんだ。彼のために親父は幾度も学校へ足を運んでいた。しかし、宗教界に入ってからは、メキメキ伸びた。素質があったんだろうね。 | |||
大本に入っても、亀岡へ戻ってくると、二日に一度はうちにやって来て、社殿の前に長いあいだ座り込んでいた。あれだけの傑物は、なかなか現われないんじゃないかな」|本書241~242頁}} | |||
また、広瀬宮司は第二次大本事件の時、亀岡の警察から呼び出しを受け、次のように言われた。 | |||
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「宗教施設などはほとんど破壊したんだが、どうにも薄気味悪くて、手がつけられんどころがある。あなたは、王仁三郎をよく知っているそうだね。ちょっときて、見てもらいたいのだが……」<br> | |||
と言うのです。<br> | |||
その薄気味悪いところとは、洞窟の中につくられた王仁三郎の祈祷所でした。鍵をこわして中へ入ると、正面に白木のお社が安置してありました。<br> | |||
「神さんをお祭りしているようです」<br> | |||
「どんな神さんかね」<br> | |||
「わかりません。ご神体は軽々しく見るもんではありませんから」<br> | |||
「あなたは宮司だろう。すぐに調べてくれたまえ」<br> | |||
広瀬さんは拝礼をした後、お社の扉を開きました。そして、見たのです。王仁三郎が奉じていた、本当の神さまを──。<br> | |||
「出雲の大神さんです」<br> | |||
「そうか。じゃあ、すぐに爆破しよう」<br> | |||
ダイナマイトを仕掛けようとする警官を<br> | |||
「ちょっと待ってください。お祓いをして、ご神体をとり出しますから」<br> | |||
と押しとどめて、広瀬さんは洞窟内へとって返しました。<br> | |||
当時を思い出しながら、広瀬さんは語ります。<br> | |||
「僕が出てきたら、すぐにドカーンだった。祈祷所はこなごなに吹き飛んだ。神さんがアマテラスだったら、助かったんだろうけど……。それから、出雲の大神とは、オオクニヌシとミホツ姫のことだ。<br> | |||
新興宗教のほとんどは出雲系だよ。大本系やここから出た生長の家、神道天行居はむろんのこと、黒住、金光、天理もそうだ。本当の神さんを表に出さないのは、弾圧から逃れるためなんだが、教祖が他界し、二代目、三代目になると、何がなんだかわからなくなってしまう。<br> | |||
おまけに、保身用として、天孫系の神さんを迎えたりしているからね」|本書243~245頁}} | |||
(言うまでもないが、「王仁三郎が奉じていた、本当の神さま」とは広瀬宮司や著者の解釈に過ぎない) | |||
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2024年7月19日 (金) 11:13時点における版
竜神よ、我に来たれ!(りゅうじんよ われにきたれ)は、吉田大洋(古代史と紋章の研究家)の著書。p226~245で肝川竜神(大国之宮)について言及されている。
昭和56年(1981年)に徳間書店から出版され、平成30年(2018年)にヒカルランドから「新装版 竜神よ、我に来たれ」という書名で復刊された。
概要
題名 | 竜神よ、我に来たれ! |
---|---|
副題 | 幸福を呼ぶ守護神の祭り方 |
著者 | 吉田大洋 |
発行日・発行所 | 昭和56年(1981年)12月31日 徳間書店 平成30年(2018年)9月 ヒカルランド |
頁数 | 251(徳間書店版) |
定価 | |
OBN | OBN:1855(徳間書店版) |
出雲大神宮宮司の談話
241~245頁に、著者が亀岡の出雲大神宮に行った時の、広瀬宮司の談話が載っている。
「彼は亀岡市穴太の小作農の長男坊で、上田喜三郎といった。風貌怪異な上に、髪をボサボサに伸ばしてね、女の子の尻ばかり追い回す。いまでいう〝ワルガキ〟だった。そんなわけで、うちの親父がしばらく預かり、学校へも入れた。 奇行の多い問題児でね、下駄をはいて、鳥居の上を歩いたりするんだ。彼のために親父は幾度も学校へ足を運んでいた。しかし、宗教界に入ってからは、メキメキ伸びた。素質があったんだろうね。
大本に入っても、亀岡へ戻ってくると、二日に一度はうちにやって来て、社殿の前に長いあいだ座り込んでいた。あれだけの傑物は、なかなか現われないんじゃないかな」{{#if:本書241~242頁|また、広瀬宮司は第二次大本事件の時、亀岡の警察から呼び出しを受け、次のように言われた。
「宗教施設などはほとんど破壊したんだが、どうにも薄気味悪くて、手がつけられんどころがある。あなたは、王仁三郎をよく知っているそうだね。ちょっときて、見てもらいたいのだが……」
と言うのです。
その薄気味悪いところとは、洞窟の中につくられた王仁三郎の祈祷所でした。鍵をこわして中へ入ると、正面に白木のお社が安置してありました。
「神さんをお祭りしているようです」
「どんな神さんかね」
「わかりません。ご神体は軽々しく見るもんではありませんから」
「あなたは宮司だろう。すぐに調べてくれたまえ」
広瀬さんは拝礼をした後、お社の扉を開きました。そして、見たのです。王仁三郎が奉じていた、本当の神さまを──。
「出雲の大神さんです」
「そうか。じゃあ、すぐに爆破しよう」
ダイナマイトを仕掛けようとする警官を
「ちょっと待ってください。お祓いをして、ご神体をとり出しますから」
と押しとどめて、広瀬さんは洞窟内へとって返しました。
当時を思い出しながら、広瀬さんは語ります。
「僕が出てきたら、すぐにドカーンだった。祈祷所はこなごなに吹き飛んだ。神さんがアマテラスだったら、助かったんだろうけど……。それから、出雲の大神とは、オオクニヌシとミホツ姫のことだ。
新興宗教のほとんどは出雲系だよ。大本系やここから出た生長の家、神道天行居はむろんのこと、黒住、金光、天理もそうだ。本当の神さんを表に出さないのは、弾圧から逃れるためなんだが、教祖が他界し、二代目、三代目になると、何がなんだかわからなくなってしまう。
(言うまでもないが、「王仁三郎が奉じていた、本当の神さま」とは広瀬宮司や著者の解釈に過ぎない)